ブログ

おはようございます☆

昨日の記事は何かにとり憑かれたかのようにキーボードを打っていました。
なつです。 

ちょっと今日はブログについて書いてみようかと思います。

長くなったのでたたみます☆w
実は自分ブログ初めてそろそろ丸っと2年が経つんですね。

で、始めた頃はホント何書けばいいか全然思いつかなくて
2時間パソコンとにらめっこしてたこともありました(笑)

他の方のブログをたくさん巡回して
毎日ファンブログを読んで面白かった記事などを参考にして
今までいろいろと試行錯誤してブログを書いてきました。

やっぱりブログやるからには、沢山の方に読んでもらいたいと思うわけです。

で、楽しんでもらえるようにネタ記事を何時間も掛けて書いていたこともあります。

でも、結局自分の文章能力&発想力&画像編集能力では
どう頑張っても納得のいく記事は書けませんでした。

自分のブログ仲間の方々の記事は、ホント面白くて完成されたネタ(記事)を書く方が多くて
ホントいつも勉強にさせていただいていました。

でも、こうやって面白い記事を書けるのは、結局その人の能力だったりセンスなんですよね。

正直、どう頑張っても自分にはそこまでのクオリティーは出せません。
と一年頑張ってブログ続けて痛いほど感じました。


で、そんな自信をなくしたのも
一時期、周りの方から馬鹿にされているような記事やコメントを読んだからなんです。
ていうか、まぁ〜絶対馬鹿にされていたんでしょうけど!!
その一件で一気に記事を書くことに自信を失ってしまいました。  

そんな事もあって、
一時期ブログ書く事が怖くなってしまったことがあります。


それから、いろいろ悩みました
ブログを書く意味をとことん追求しました。


で、これからブログをどうするか?
考えました。

無理して綺麗に楽しい(完成された)記事を書くのはもう止めようと思いました。
どう頑張っても書けないものは書けないんです。

それなら、自分にしか書けない記事を書いていこうと
そう考えられるようになったんです。

で、自分がブログに一番重視していたのはコメントをしてくださった方への返答(コメントレス)です。

『コメントレスを丁寧に返すこと!!』 

自分が自信をもって出来る事はここだと、感じたわけです。 

楽しい面白い記事ではないけど、コメントすればめっちゃ温かいレスが返ってくるブログを目指しました。


そのおかげで、沢山の方からコメントを頂けるようになりました。

でも、結局コメントが多くなればレスをするのも多くなります。 
コメントが多いときは正直コメレスで丸一日かかったこともありました。
これも正直ものすごい負担でもありました。
レスに時間が掛かってしまうのも、自分の能力の低さが原因。
もっと要領良くやれればそんな苦労しなくても済むのでしょうが
不器用&お馬鹿な自分にはそんな器用なこと出来ません。  
これも根本的な自分の能力の無さが原因。
 
でもコメントをいただける事ってやっぱりすごく嬉しい事です。


そんな訳で、なんだかんだ理由をつけて
ブログを何度も非公開にしながら続けてきました。

結局何が言いたいのかまったくまとまっていませんが・・・←これも『なつクオリィー』

そんなわけで
ブログはしがらみのない自由に記事の書ける場でなくてはいけないと思うわけです。

もう背伸びはしません。 
自分らしい記事を書いていきます!! 

いい感じにまとまったかな?w   

ってことで、メンバーにも自分らしい記事を
これからも書いていってもらいたいです☆

長々と読みづらい文章を読んでくださりありがとうございました。