取得時講習1日目

そんな訳で某教習所に取得時講習を受けに行って参りました。

1日目は技能講習を5時間受けました。
内容は以下のとおりです。

1時間目:シュミレーター(危険を予測した運転)

2時間目:実車での路上教習

3時間目:ディスカッション

4時間目:シュミレーター(悪天候での運転)

5時間目:障害者高齢者への対応(ビデオ&実技)

今回の講習者は自分を含めて3名でした。


1時間目はシュミレーターと言う事で、
順番をじゃんけんで決定。

結局自分がトップバッターになりました。

久しぶりのシュミレーターで最初、
勝手が分からず運転席に座ってあたふたw

あっ!シュミレーターっていうのは、ゲームセンターにあるレースゲームみたいな機械のことねw

まぁ〜このシュミレーターってのが曲者で、なかなか上手く運転できないです。
まっすぐ走るのにかなりのテクニックが必要です。
実車のほうがよっぽど簡単ですw


そんな
シュミレーターですが、結局わたくしは
計2回も事故りましたww
交差点で右折するときに直進車の死角になっていたバイクと衝突(2回)

俗に言う『右直事故』ってやつですね。
まぁ〜あの機械自体に慣れてないと誰でも事故る様に設定されてるんですけどね。

そんな感じでゲーム感覚で講習終了w←本当はめっちゃ本気でやりましたけどねw

そんな訳で2時間目☆

実車講習です。 

試験に合格してから大型バスを運転するのは5ヶ月ぶり。

最初若干緊張しましたが、路上に出たら意外にもスムーズに運転できました。
車体感覚が不安ではあったのですが、サイドミラーで路側帯に入ってないか確認して走れば
なんの問題もなかった。 
そんな感じで一人15分ぐらい走って交代。

最後に所内に戻って『鋭角』をやって終わり。
鋭角もすんなり2回の切り替えしですんなり通過。
まだまだ体が覚えておりました。


3時間目はデスカッションと銘打った教習所雑談会w

4時間目はシュミレーター。 悪条件下での運転。

5時間目ビデオ観賞してから車椅子の実技演習。

終了。


そんな感じで明日は応急救護を6時間。
シュミレーターを1時間。

あと一日頑張ります☆